3M、NPO法人キッズドアと科学実験講座「3M ビジティング Wizard」を仙台で開催
~中学生が夏休みに反射・接着・粘着の世界を体感!~

スリーエム ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:宮崎 裕子)は8月19日(土)に認定NPO法人キッズドア(以下、キッズドア 所在地:東京都中央区、理事長:渡辺 由美子)と中学生向けの科学実験講座「3M ビジティング Wizard」をスリーエム仙台市科学館(所在地:宮城県仙台市青葉区)で開催しました。本イベントはキッズドアが主催し、長年子どもたちに「Wizard(ウィザード)プログラム」でSTEM教育支援活動を行ってきた3Mの有志がボランティアで授業を行いました。

 

今回の企画は、日本において昨年9月に3Mが運営する基金「3Mファウンデーション」がキッズドアに寄付を行い、同時にWizardプログラムを提供するもので、3Mが震災復興の一助となるべく2013年6月からネーミングライツを取得しているスリーエム仙台市科学館で実施されました。3Mは「次世代の教育」は将来の持続可能な社会にとって欠かせないものであると考え、2025年末までにグローバル全体でSTEM分野と技能スキルを学ぶ機会を500万回提供することを目標にしています。

イベントには中学生とキッズドアの関係者約10名が参加し、以下の講義と実験を行いました。参加者は「身近なところに科学が詰まっていることを知ることができて楽しかった」「学校の理科の時間ではなかなか学ぶことができないことを教えてもらえて役に立った」など、実験を楽しんだ様子でした。

  • 接着・粘着の秘密:ポスト・イット® ノートやコマンド™ タブ、メカニカルファスナーを使ってさまざまな接着や粘着の技術について説明を聞き、実際に体験、観察し、理解を深めました。
  • 光の反射:反射材の光る原理について説明を聞き、道路交通標識に使用されている反射材を拡大顕微鏡で観察、一緒にキューブコーナーを作成し、反射の原理を理解しました。
  • 貼りやすいフィルムの謎:空気だまりを作らずに貼ることができる、貼りやすいフィルムの謎を探りました。実際にフィルムを貼ってみるなど、実験をすることでより理解を深めました。

 

◆キッズドア東北事業部長 對馬良美氏のコメント
「講座直前、参加した中学生たちは『何が始まるのだろう…?』と緊張した面持ちでしたが、実際に始まると積極的に実験に参加し質問するなど、社員の方々との交流を楽しんでいました。今回の講座では、普段から何気なく使っている身の回りのものに実はすごい秘密があったと知り、驚きました。帰り道では、全員が『楽しかった』『面白かった』と話しており、子どもの興味関心を醸成するこのような素晴らしい講座を提供してくださった3Mの皆さまに、心より感謝申し上げます」

 

◆宮崎 裕子のコメント(スリーエム ジャパン株式会社 代表取締役社長)
「3Mジャパングループの山形事業所、岩手事業所から有志が集まり、初めてスリーエム仙台市科学館でWizardプログラムを実施することができました。3Mのサイエンスを活用した今回のイベントが、子どもたちの興味の醸成や学びの場となり、夏休みの楽しい思い出のひとつとして、また将来の可能性を広げる一助になれば嬉しく思います。今後も地域に貢献できるよう努めます」

 

【認定特定非営利活動法人キッズドアとは】
2009年設立以来、日本の子どもの貧困課題の解決に取り組んでいます。困窮家庭の小学生〜高校生、高校を中退した若者などを対象に、「無料学習会」での勉強に加えて食事等の生活支援も行う「居場所型学習会」を、東京・宮城で展開しています。理事長の渡辺由美子は、内閣府こども家庭庁こども家庭審議会こどもの貧困対策・ひとり家庭支援部会臨時委員等、政府委員も務めています。

 

【Wizard(ウィザード)プログラムとは】
 サイエンスカンパニーである3Mの社員が「1人でも多くの子供たちに科学の楽しさや不思議さを知ってもらいたい」という想いのもとに集い、毎年異なるテーマを設定し、実験の考案からイベントの運営まで行っています。3Mジャパングループでは1993年から実施しており、3MのSTEM教育支援を代表する活動のひとつです。これまでに「3M子ども科学実験館」と題し、旧本社(世田谷区)、現在の本社(品川区)の近隣の小学校、国内の主要研究開発拠点である相模原事業所、スリーエム ジャパンプロダクツの山形事業所、岩手事業所で開催してきました。本プログラムに参加した子どもはのべ6,900名以上、参加した社員は4,000名を超えます。ウィザード(Wizard)とは魔法使いという意味で、本プログラムのキャラクターにもなっています。

 

【3Mの社会貢献活動や次世代教育支援について】
3Mと3Mファウンデーションは、教育・環境・コミュニティの3つを重点分野とし、製品や寄付金を提供することで、人びとの生活を改善して持続可能な社会の実現を目指す活動を1953年から続けています。
3Mの寄付とボランティアについては以下ウェブサイトからもご覧いただけます。
「3Mの寄付とボランティアについて」(https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/gives-jp/

 

【3Mについて】
3M(本社:米国ミネソタ州)は、サイエンス(科学)が明るい未来を創造すると信じています。人びと、アイデア、サイエンスの力を解き放つことによりさらなる可能性を模索し、世界中の社員がお客様、地域社会、そして地球の課題を解決するために取り組んでいます。人びとの暮らしを豊かにし、「これから」を創り出すための3Mの活動はwww.3M.comまたはTwitterの@3M@3MNewsをご覧ください。3Mジャパングループについてはwww.3mcompany.jpをご覧ください。

 

3Mは3M社の商標です。
プレスリリースに掲載している内容は発表時点の情報です。
最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

その他のカテゴリー

報道関係の方のお問い合わせ先

メールでの問い合わせ(米国)(日本

 

お返事には数日いただく可能性がございます。

 

こちらは報道関係者向けの連絡先です。報道関係者以外の方はこちらからお問い合わせください。

更新お知らせの購読

3M Japan News Centerの更新のお知らせを購読する

購読