厚みわずか 2mm の平板コアを採用した、梱包用テープの新提案! 「いつでも」「どこでも」「気軽に」使えるポータブルタイプが登場! スコッチ® 透明梱包用テープ ポータブル 2021 年7月 15 日発売

スリーエム ジャパン株式会社(本社:東京都品川区    代表取締役社長:宮崎裕子  )が展開する スコッチ® ブランドより2021年7月15日、「スコッチ® 透明梱包用テープ ポータブル」を発売します。

 

■EC サイトやフリマアプリの需要拡大に伴い、梱包・発送市場が拡大

生活スタイルの変化に伴い、インターネット通販市場が拡大しています。経済産業省の調査※によると、2019 年には前年比 7.65%増の 19.4 兆円を記録し、引き続き市場の進展が予想されます。また、フリマアプリなどの普及によって、個人間で荷物の発送も増えています。このようにビジネスや個人での宅配便数量の増加の影響で、梱包・発送市場も右肩上がりに延びています。

※経済産業省:日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模調べ(2020 年 7 月)

■アウトドア人気や防災意識の高まりで、注目される梱包用テープ

梱包用テープは、アウトドアシーンでは資材を束ねたり仮固定したり、あるいは道具の応急補修などに用いられていました。近年のアウトドア人気により、その需要はさらに増えると予想されます。   また、昨今の防災意識の高まりにより、梱包用テープの防災グッズとしての使用用途が注目されてい ます。

■コアの改良で、手軽に携帯・道具要らずの平らな透明梱包用テープ

従来のテープにある芯の部分を、厚みわずか 2mmの平板コアにしたことで携帯しやすくなった

「スコッチ® 透明梱包用テープ ポータブル」は、ポケットに入る大きさで持ち運びに便利です。手で切れる特殊フィルムを採用しており、かさばらないので、動きながら仕事をする時や、アウトドアやフリーマーケット・展示会など大きな荷物を増やしたくない時でも手軽に使えます。また、机の引き出しの中にも入る設計のため、収納スペースの削減につながります。防災備品としても、コンパクトなので場所をとりません。

【製品特徴】

  • 日本発のアイデアから誕生。平らなテープで持ち運びやすさを実現
    厚みわずか 2mm の平板コアの実現で、コンパクトで、
    薄い設計が実現。机の引き出しや、高さが確保できなかった場所へ収納可能に。鞄やポケットに収まるタイプなので、
    アウトドアアイテムや防災グッズとしても使える。
  • 手で切れるテープを使用しているため、道具不要。音が静かに引き出せる。
    テープ引き出しの際の不快な音がほとんどなく、周囲を気にせず使用可能。
    刃物を使わずに手でまっすぐ切れるため、お子様も安心して使える。

【使用例】

【製品仕様】

■スコッチ® 透明梱包用テープ ポータブル

3M、Scotch、スコッチは、3M 社の商標です。

プレスリリースに掲載している内容は発表時点の情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

<製品に関するお客様お問い合わせ先>

スリーエム ジャパン株式会社 文具・オフィス事業部 http://go.3M.com/office-jp

TEL:0120-510-333(受付時間 平日 9:00~17:00)

 

【3M について】

3M (本社:米国ミネソタ州)は、人びとの日々の暮らしをより豊かにするために、世界中のお客様と連携しながら、サイエンス(科学)を活用しています。グローバルにおける課題の解決に向けて、3M が取り組んでいる創造的なソリューションの詳細は、www.3M.com または Twitter の@3M、@3MNews をご覧ください。また、3M ジャパングループについては www.3mcompany.jp をご覧ください。

その他のカテゴリー

報道関係の方のお問い合わせ先

メールでの問い合わせ(米国)(日本

 

お返事には数日いただく可能性がございます。

 

こちらは報道関係者向けの連絡先です。報道関係者以外の方はこちらからお問い合わせください。

更新お知らせの購読

3M Japan News Centerの更新のお知らせを購読する

購読