スリーエム ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:宮崎 裕子)は、ドキュメンタリー短編映画「Not The Science Type(理系じゃないタイプ)」の日本語字幕版を公開しました。
本ドキュメンタリーは3Mがジェネラス・フィルムズ社とアメリカ科学振興協会(AAAS)と協働して製作したものです。人種や年齢などバックグラウンドの異なる4人の女性が、科学者として注目される存在になる過程の中で、どのようにして差別や科学者に対する固定観念と戦ってきたかを取り上げています。STEM分野にはさらなる多様性、エクイティ(公正・公平)とインクルージョンが必要で、科学者のステレオタイプにとらわれることはないと伝えています。
映画に登場する4人は、科学者に対する凝り固まった先入観や壁を打ち破ってきた経験を共有し、将来を担う世代への希望とインスピレーションになるようなメッセージをリレー形式で伝えています。
本ドキュメンタリーは、3M社が2018年から毎年実施している、人びとの科学に対する意識調査「State of Science Index(ステート・オブ・サイエンス・インデックス)」(SOSI)の取り組みの一環として作られたもので、STEM分野でのエクイティ(公正・公平)やインクルージョン、過小評価されているコミュニティ/グループに対しての関心を高めてもらうことを目的としています。2021年のSOSIの調査では、59%※の回答者が女性は男性に比べて「STEM分野の進路を選択することを反対される」と答えています。そして87%※の人が、「女性がSTEM分野の進路選択ができるように社会としてさらなる努力が必要である」と答えています。このように、特にジェンダーがSTEM分野で女性たちが直面している障壁だということが明らかになりました。
※調査期間:2021年2月2日~3月23日 対象国:世界17カ国
【映画に登場する4人の女性科学者】
- ギタンジャリ・ラオ
15才の発明家で、2020年 TIME誌の キッズ・オブ・ザ・イヤー受賞者。世界中の課題を解決するために、若い発明家たちのコミュニティを作りインスピレーションを与えることをミッションにしている。
- シエラ・シベルス博士
ジョンズ・ホプキンス大学応用物理研究所の原子力技術者で、黒人女性としてはじめてミシガン大学の博士号を取得し、アメリカ科学振興協会(AAAS)のIf/Thenアンバサダーとなった。
- ジェシカ・ターフ博士
微生物学者で世界の健康問題を解決するために活動している国際保健分野の科学者でもある。アメリカ科学振興協会(AAAS)のIf/Thenアンバサダー。
- ジェイシュリー・セス博士
3Mのケミカルエンジニア兼チーフ・サイエンス・アドボケイト。今まで72の特許を取得している。
本ドキュメンタリーは今年、アメリカ最大の映画祭の一つであるトライベッカ映画祭で限定上映され、YouTubeで視聴することができます。
【State of Science Index(ステート・オブ・サイエンス・インデックス)について】
各国の結果の比較や、より詳細な情報は下記をご覧ください。
http://go.3M.com/jp_cc_sosi (ウェブサイト) / http://go.3M.com/jp_sosi_newsrelease (ニュースリリース)
【 3Mについて】
3M(本社:米国ミネソタ州)は、人びとの日々の暮らしをより豊かにするために、世界中のお客様と連携しながら、サイエンス(科学)を活用しています。グローバルにおける課題の解決に向けて、3Mが取り組んでいる創造的なソリューションの詳細は、www.3M.comまたはTwitterの@3M、@3MNewsをご覧ください。また、3Mジャパングループについてはwww.3mcompany.jpをご覧ください。
3Mは3M社の商標です。
プレスリリースに掲載している内容は発表時点の情報です。
最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。