当資料は、3M 社(本社:米国ミネソタ州、NYSE:MMM)が 2022 年3 月15 日(現地時間)に発表した報道資料を和訳したものです。
スリーエム ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:宮崎 裕子)は、米国のシンクタンク Ethisphere Institute が発表した「World’s Most Ethical Companies(世界で最も倫理的な企業)」に 3M 社(本社:米国ミネソタ州)が 9 年連続で選出されたことを発表します。事業活動における倫理観と誠実さ、コンプライアンスへの取り組みが評価されました。3M 社は、2022 年に選出された世界でわずか 7 社の工業製品メーカーのうちの 1 社です。
3M 社バイスプレジデント兼チーフ・エシックス・コンプライアンスオフィサーのマイケル・デュランは、次のように述べています。「3M はこの 120 年間、倫理的に事業を行うことで信頼を築いてきました。企業としての存在意義と揺るぎない誠実さをもとに、私たちはお客様に製品を提供し、 3M を素晴らしい職場にしています。毎日、3M の信頼性のさらなる向上に努める 9 万人以上の 3M 社員を心から誇りに思います。」
3M の行動規範は、消費者や多くの業界において 3M の倫理的企業としての評価を確固たるものにしています。3M の経営陣は自ら模範を示すことで、法令を遵守し、倫理的な事業活動の継続を目指す職場環境作りを推進しています。
3M は、2022 年に「世界で最も倫理的な企業」に選出された 136 社のうちの 1 社です。その評価は、企業文化、環境・社会的行動、企業倫理・法令遵守、ガバナンス、ダイバーシティなどに関する 200 を超える項目に基づいて行われています。
Ethisphere Institute の CEO であるティモシー・アーブリッチ氏は次のように述べています。
「『世界で最も倫理的な企業』の受賞企業は、ビジネスが倫理的であり、企業責任を果たし、前向きな変化を促進するために信頼されることが求められていると理解しています。9 年連続でこの賞を受賞した 3M に祝辞を申し上げます。この受賞は、正しいことを行うという 3M のコミットメントと、誠実さ、ガバナンス、コミュニティへの献身を証明するものです。」
「世界で最も倫理的な企業」の評価プロセスには、環境、社会、コーポレートガバナンスにおける課題、安全性、公正・公平性とインクルージョン、社会的正義に関する質問が含まれており、業界を問わず世界中の組織の優れた実践を強調するための運用フレームワークとして機能しています。 Ethisphere®は、企業特性、市場の信頼、ビジネスの成功を促進する倫理的なビジネス慣行の基準の定義・推進におけるグローバルリーダーです。
<参考>
3M の行動規範と倫理・コンプライアンスについては、下記をご覧ください。(英文) https://www.3m.com/3M/en_US/ethics-compliance/code/
2022 World’s Most Ethical Companies の選出企業一覧については、下記をご覧ください。 https://worldsmostethicalcompanies.com/honorees
【3M について】
3M(本社:米国ミネソタ州)は、人びとの日々の暮らしをより豊かにするために、世界中のお客様と連携しながら、サイエンス(科学)を活用しています。グローバルにおける課題の解決に向けて、3M が取り組んでいる創造的なソリューションの詳細は、www.3M.com または Twitter の@3M、@3MNews をご覧ください。また、3M ジャパングループについては www.3mcompany.jp をご覧ください。
【本リリースに使用している画像のダウンロード方法】
画像をクリックすると、ダウンロードができるページに移動します。
3M は 3M 社の商標です。
プレスリリースに掲載している内容は発表時点の情報です。
最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。